フジ パノラマミッキ−

泣く子も黙るミッキ−マウス

発売は1994年。
このカメラはグリ−ンとピンクの2機種ある。なんのこともないただの固定焦点のストロボ付カメラだが、当時はやりのパノラマが使える。といってもレンズが35mmなのでパノラマとしては失格。28mmで固定焦点パノラマにしたらよかったのにと思う。
つまりミッキ−さんがいなければただのつまらないカメラである。価格がすごい、1万9千円である。ミッキ−が間違いなく6000円は稼いでいる。ミッキ−マウス万歳というところ。

みのかんのミッキ−カメラ

これはフリ−マ−ケットでおまけにもらったカメラである。当時小3の娘にあげた。喜んで大事にしまいこんで、どこに入れたか忘れてしまい最近発見されたカメラである(笑)。
固定焦点で35mmF4.5といえば「写るんです」ストロボ付きのちょっと高級なカメラみたいなもの。ピント合わせがいらないのでお子様にはいいのだが、固定焦点の泣き所、最短撮影距離が1.5mである。たぶんアップの写真はすべてピンぼけになるだろう。結果として何もわからない素人は、このカメラは写りが悪いということになる。
でもやっぱりミッキ−、それでも売れてしまうというところであろうか(笑)。


                       INDEXに戻る